都市伝説について

都市伝説というのは,カミングアウトするとファッションブランド,5G関連企業,コンテンツ配信業者,ホラー映画,fantasic企業,その他IT企業これらの利益を促進することを目的とした情報のことをいう.

基本的に論文や,その他の雑誌の情報,最先端の世界の状況などを他ではあまり手に入らない情報を提供するものの, 人々を接続不明なcontextにいざない,sensetionalな映像手法を駆使する手法によって,本質的な関連から目を背けさせる,blindnessを実現しようと試みる方法を9割方利用している.

宗教勧誘と同じ,人々を鼓舞させる,危険を通知する,接続不明なcontextをしゃべるなどといったことが行われている.

誰かの利益になりそうな,情報戦略の国家的方法に関しているかのような, もしくはビジネスの目的が色濃くある手法である.

 

しかし,世の中のほとんどの情報も内容やハイライトの部分が違うだけで都市伝説と同じ状況になってきている.

機械学習,バイオインフォマティクス,処世術,その他最新技術でさえ,その紹介記事などは大抵そうなっていることであろう.

特に処世術などは誰にとっても利益のない情報であるにもかかわらず根強く存在している.

これらが一体誰の特になりそうなのか?を考えてみることも面白いだろう.

例えば,IoT,datascienceなどはパワーワードに過ぎないということは有名である.

携帯会社の戦略と同じで,顧客となる企業などに色々なプランを提示することが容易になる. 相手は知識を持たないので色々と選ばされるという仕組みである.

 

こうした観点を持っておくことが情報リテラシーとして大切になってくると思われたため, 記事に挙げておく.

 

                                                                                                    by hiringhacker